国内の風景(東北)

 トップページへ 国内の風景(目次)>東北

<東北>  男鹿・男鹿市  山居倉庫・酒田市  本間家旧本邸・酒田市
  鶴舞園・酒田市  松島・冬  平潟・北茨木市 
  玉子湯・高湯温泉 東北・桜・U  白神山地
大人の休日・温泉   東北・桜  大人の休日・東北 
  三内丸山遺跡 下北 裏磐梯・紅葉 
  秋田港・秋田市  秋田市民市場・秋田市  高山稲荷神社・つがる市 
  奥入瀬・十和田市  白神山地・西目屋村  日中線桜並木・喜多方市


男鹿・男鹿市  
  晩秋に秋田駅からなまはげの描かれた車両に乗って終点の男鹿駅に向かう。途中の船越駅あたりで干拓されてしまった八郎潟の水門が見える。男鹿駅からバスで30分ほどでついた岬の温泉宿からの夕暮れは冬の日本海の暗い色であった。

JR男鹿線

八郎潟水門

男鹿半島の夕暮れ



山居倉庫・酒田市  
  近づくと川向うから今も現役の倉庫群が見えてくる。正面は堂々としており、裏は欅並木と石畳が続く。昔のものはいいですね。

川向うから

正面




本間家旧本邸・酒田市  
  漆喰の白壁と堂々たる松に惹かれて中に入ると樹齢400年以上という赤松の大枝が屋根に被さる。出て見ると欅の大木が冬空に聳える。

漆喰の白壁

赤松の大木

白壁と欅の大木



鶴舞園・酒田市  
  鳥海山を借景にした庭園、黒猫がお出迎えしてくれた。大正時代に東宮殿下(昭和天皇)がご宿泊された清遠閣に入って庭園を眺めると本間家の財力と歴史を感じる。

鳥海山を借景に

黒猫のお出迎え

清遠閣より庭園を眺める



松島・冬  
  大津波から5年目に入ろうという松島は波静か。牡蠣の昼食を食べる。

五大堂

松島は波静か

瑞巌寺は大修理中



平潟・北茨木市  
  久しぶりに日の出を見る。冬の寒気が心地よい。

・・・

・・・

・・・



玉子湯・高湯温泉  
  5月下旬、東北道「福島西IC」から車で西へ30分、玉子湯に行く。ここの露天風呂は趣がある。車で30分ほどの距離にヒメサユリの群落とスイレンが盛りの照南湖があった。ヒメサユリの里ではイノシシの被害に苦労しているとのこと。

露天風呂

ヒメサユリの里

照南湖のスイレン



東北・桜・U  
  昨年は遅かったので今年は1週間早くバスツアーで出掛けました。それでも角館は満開を過ぎていました。弘前城の天守閣は工事に入るのでしばらくは見られないとのこと。堀に見学用の足場組まれており、低い角度から見上げることができました。小岩井牧場の一本桜はまだ早すぎました。

角館・武家屋敷

弘前城・天守閣

小岩井牧場の一本桜



白神山地  
  バスツアーで懸案の白神山地へ。生憎の雨だがゴム長を借りてガイドさんの案内でブナ林散策道を90分歩く。雨の黄葉も風情あり、足元ではブナ1年生も頑張っており、葉で集めた雨が幹を流れ落ちる樹幹流も見れて満足。

ブナ林の黄葉

ブナ1年生

樹幹流



大人の休日・温泉  
  那須塩原駅から「芦野温泉」(リピーター多し)、七戸十和田駅から大きな名前の「東北温泉」(前金にビックリ)、奥羽温泉の無人の「陣場」駅から「日景温泉」(無人駅に大型旅館、鳥や蛙の声など豊か)を巡る。

無人駅「陣場」

日景温泉

トンボ・日景温泉



東北・桜  
  東北に桜の追っかけツアー、北上展勝地は葉桜、弘前公園は枝垂れが残り、芦野公園は満開、角館は花吹雪も終盤でした。ランプの宿・青荷温泉と不老不死温泉に泊まる。

ランプの宿・青荷温泉

弘前城

角館は花びらが残る



大人の休日・東北  
  JRのパスで、寂聴さんが時々泊まるという新安比温泉(花輪線「荒屋新町」)、平泉、松島と回る。そこここにお仲間が一杯。

盛岡駅のこうばん

平泉・毛越寺

松島夕暮れ



 三内丸山遺跡
  JR新青森駅から2.5km、タクシーで1000円で1万2千年前の縄文時代に着きます。大型掘立柱建物の根元にいる人と比べると、縄文人のパワーを感じて何か血が騒ぐ気がします。

大型掘立柱建物と大型竪穴住居

掘立柱建物

大型竪穴住居内部

このページのトップへ  


 下北
  恐山はレンズを向けることができなかった。下風呂温泉の港はもう寒い。浅虫温泉ではボランティアの人達と裏山散歩、大赤松や猪谷千春が小さいころ練習したゲレンデなどに出会う。

下風呂温泉の港

浅虫の大赤松

猪谷千春のゲレンデ

このページのトップへ  その他の写真を見る


 裏磐梯・紅葉
  雨模様に、紅葉が一段と映えて見える。

・・・

・・・

・・・

このページのトップへ  


 秋田港・秋田市
  フェリーで新潟港から秋田港に入る。風力発電が並んでいるのがご時世か。

入港

風力発電

着岸

このページのトップへ  


 秋田市民市場・秋田市
  秋田駅にほど近い所にあり、5月中旬はジュンサイ、天然どぜう、各種の山菜が沢山出ている。

ジュンサイ

どぜう

山菜

このページのトップへ  

高山稲荷神社・つがる市 
  多数の鳥居が曲線的な配列で並んでいる。

・・・

・・・

・・・

このページのトップへ  


奥入瀬・十和田市 
  新緑の奥入瀬を歩く。大画面でスケッチに暫し見とれる。

銚子大滝

阿修羅の流れ

大画面スケッチ

このページのトップへ  


白神山地・西目屋村
  新緑のブナ原生林を歩く。谷川の石は苔むし、ツツジが咲いている。

ブナ原生林

谷川

コヨウラクツツジ

このページのトップへ  


日中線桜並木・喜多方市
  喜多方から日中温泉までを結んでいた旧国鉄日中線の廃線跡地がしだれ桜の並木となっている。機関車も保存展示されている。

・・・

・・・

・・・

このページのトップへ  



inserted by FC2 system