海外の風景<アジア>

 トップページへ >海外の風景(目次)>アジア
 <アジア>  オランウータン保護島・マレーシア   トロイ遺跡・トルコ 
  エフェソス遺跡・トルコ  パムッカレ・トルコ 
  カッパドギア・トルコ  ハノイ市内・ベトナム 
  ハロン湾・ベトナム  ティエンクン洞窟・ベトナム 


オランウータン保護島・マレーシア
  とにかくオランウータンの可愛いこと、DNAの親近感が蘇ります。昔、木の上で一緒に暮らしていたような気がしてきます。

目線が合う

まつ毛美人

もの思い?

このページのトップへ


トロイ遺跡・トルコ
初めてのトルコ。エーゲ海交易の中心地だったトロイの遺跡。事実ではないという木馬が有名である。石の文化は労力を使うものである。

・・・

・・・

・・・

このページのトップへ

エフェソス遺跡・トルコ
2万5000人収容する大劇場、二階建ての図書館、大理石通りなど壮大な街、当時の人々の活気のある話し声が聞こえてくるような気がする。

大劇場

ケルスス図書館

大理石通り

このページのトップへ


パムッカレ・トルコ
石灰沈積の元になっている温泉の湧出量が減少しているので石灰棚の保存が難しくなっているとのことである。一部の石灰棚には入ることができる。その水は空を映して美しい。足元には石灰棚の子供達が形成されている。

石灰棚遠景

石灰棚

石灰棚の子供達

このページのトップへ


カッパドギア・トルコ
広大な奇岩群が広がる。洞窟ホテルは快適である。キリスト教徒たちが隠れ住んだという地下都市は各所に工夫が一杯である。円形の防御扉を転がして通路を塞げば外敵は侵入出来ない。

奇岩群

洞窟ホテル

地下都市の防御扉

このページのトップへ


ハノイ市内・ベトナム
バイクの群は終日続く。信号はあっても誰も守らない。「走らず、止まらず、ユックリ歩けば大丈夫」とガイドの言う通りに道路を渡った。前後をバイクの群がユックリと避けて流れてゆく。まるで魚の大群の中を泳いでいるような不思議な感覚になる。道端のお店通りでは何でも売っている。翌朝はきれいに掃除されており、あのバイクの大群はどこに行ったのだろうか。

バイクの群

道端の八百屋さん

旧正月の飾りを売る店

このページのトップへ

ハロン湾・ベトナム
奇岩群が続く。残念ながら水は濁っている。流れ込む川のせいだから致し方ない。

・・・

・・・

・・・

このページのトップへ

ティエンクン洞窟・ベトナム
ハロン湾内の島の一つに発見された巨大な鍾乳洞。

・・・

・・・

・・・

このページのトップへ

inserted by FC2 system