チョイ散歩の風景 (2015年)

 トップページへ >チョイ散歩の風景>チョイ散歩の風景(2015年)
 <山> 飯山観音 足柄峠・最乗寺 箱根・湿生花園 
<川>  等々力渓谷   
< 海> 東伊豆・立春  城ケ島・早春
<街・公園>  泉の森・雨水  MOA美術館  ふれあいの森・春分 
  街角の桜  浅草・平成中村座  寒川神社 


飯山観音
  4月中旬スケッチ会で飯山観音へ。堂々たる本堂と鐘楼がある。駐車場もあり、ハイキングコースを歩く人も多い。桜の名所だが、この時期もヤマブキとシャガが咲き誇り、新緑が美しい。

飯山観音

イヌマキの古木

ヤマブキとシャガ

このページのトップへ その他の写真を見る→ 


足柄峠・最乗寺
  5月下旬、スケッチ会で足柄峠と大雄山最乗寺に行く。晴天なれど富士山は顔を出してもらえず。最乗寺の杉並木の参道は心洗われる。

金太郎の遊び石

最乗寺・三門

最乗寺・参道

このページのトップへ  


箱根・湿生花園
  5月上旬、箱根・湿性花園を歩く。季節の花が一杯です。火山性微動で大涌谷は一部規制されているが、ここは全く影響はない。

センダイハギ(マメ科)

コウホネ(スイレン科)

エゾノハナシノブ(ハナシノブ科)

このページのトップへ  

等々力渓谷
  大井町線「等々力駅」のすぐそばに都会の渓谷がある。9月は肌寒いほど。湧水が豊富で不動滝も枯れることがない。

・・・

・・・

不動滝

このページのトップへ  


東伊豆・立春
  立春のころ、春を探して東伊豆を車で駆け足で巡る。爪木崎のスイセンはまだ満開で良い香りが一杯、河津桜はまだ数輪しか咲いていません。熱海梅園は盛りでした。

爪木崎のスイセン

河津桜

熱海梅園

このページのトップへ その他の写真を見る→ 


城ケ島・早春
  3月初めに城ケ島まで、生憎の足を取られるほどの強風。それでもうっすらと富士山が見える。天気なら日本の風景です。

安房崎灯台

波打ち寄せる岩場

うっすらと富士山

このページのトップへ  


泉の森・雨水
  寒さが一休みした雨水の頃、泉の森をカメラ仲間と歩きました。コサギが小魚を狙っている池を通り、思いがぬ場所でフクジュソウに出会い、ツクシを見つけました。日が射したり雨が降ったりの天気でしたが春は確実に来ています。

コサギ

フクジュソウ

ツクシ

このページのトップへ その他の写真を見る→ 


MOA美術館
  2月末、尾形光琳300年忌で紅白梅図屏風と燕子花図屏風が展示されている熱海のMOA美術館に行く。大勢の来館者で盛況。さすが国宝の圧力にいささか疲労。帰路の湯河原梅林は5分咲き、小川の水も温んでいました。

秀吉の黄金の茶室・MOA美術館

湯河原梅林

湯河原梅林

このページのトップへ  


ふれあいの森・春分
  早咲きのサクラにユキヤナギ、コブシ、ツバキ、競い合うように花々が咲いています。

早咲きのサクラ、ユキヤナギ

コブシ

ツバキ

このページのトップへ  


街角の桜
  満開の頃、日没時を狙って街角の桜を撮りに出かけた。街のそこここに桜がある。逆光もよし、残光もよし、空には月も出て、ほんに日本の桜はいいですね。

日没の逆光

残光

枝越しに月も

このページのトップへ  


浅草・平成中村座
  勘三郎亡きあと3年ぶりの中村座を観にゆく。勘九郎も勘三郎に似てきたねと話しながら外に出たら、和服姿の外人さんに出会いました。

観客の列、満員

大提灯

外人さんも和服がお似合い

このページのトップへ  


寒川神社
  5月の連休明けに初めて寒川神社を参拝。相模の国一ノ宮の堂々たる構えです。

神門

神門から拝殿

拝殿

このページのトップへ  

inserted by FC2 system